2011年10月3日月曜日

ソウルエアショー seoul ADEX 2009 2日目

【2日目】

0600起床
シャワーを浴びて出撃体制へ
初日の移動で所要時間があらかた把握できた。
ホテル~地下鉄~モランが約1時間
モラン~徒歩~会場が約15
オープン自体は1000だが開場はもっと早いだろうと予想して0630にホテルを出る。
朝食はホテル脇のロッテリアこのあと3日間通うことになるw
先ずは東大門運動場から2号線に乗る。
途中ジャムシルで乗り換えるがこの辺から車内はガラガラになる
ここでハンバーグに齧り付くw

1時間後モラン駅に到着

次回のためにアチコチの写真を撮りながら会場を目指す。

0830にゲート前に着いた。
チケットブースはまだ開いて無く0900とのこと
バーズ効果なのか?もともとなのか?日本人と思しきお方がチラホラ
そんなtakaboも日本人だけどw
ご挨拶してしばし談笑
その後2日間ここぞと言うポイントでは何度かお会いした。
やっぱりヲタの行動パターンは似てるのだね
そうこうしているうちにチケットブースがオープン!
直前にオフィシャルサイトの料金表示がビジネスデーにもかかわらずパブリックデーの9000ウォンになってた。
来てみないと解らないとは思ってたけど。。。
アナウンスどおり9000ウォンで入場!
本日も事前登録のプリントを見せてパスを貰う
今日もあっさりチェックイン!
基本、飛んでる飛行機が大好きだが、折角トレードショーに来ているので展示ブースを見学
モーターショー並に綺麗なお姉様がイパーイwww
さすがにカメラは向けなかったがちょっと後悔(爆
次回はお姉さんシリーズも(大爆

2年後にこうご期待

さて、展示内容だが...

陸系、武器系よくわかりません。
その道の方にはかなりおもしろい展示だった模様です。
ビジネスデーだったので先方の対応もフレンドリー
ポスターや頑丈な?紙袋を配ってた。。。
この頑丈紙袋はその後とっても重宝しました。

ちなみにパブリックデーはそんなの無し&対応もクールになってました(笑
お出かけの際は是非ビジネスデーでご覧下さいwww


展示ブースも良いのですがやっぱり飛んでる飛行機が気になって仕方がない。
フライトスケジュールでは午前午後とバンバン飛ぶはずだったので。。。

結果的には午前のF系はキャンセルだった。。。
ある情報筋のネタだと天候不良だったようですが?

そんなこんなでエプロンでは空軍60周年式典の予行の真っ最中。

フライト予行は昨日終わってる?ので今日は午前に式典予行。。。
そして午後は本番の模様

デモフライトはC17~KT1と続きA380が続いた

A380のあのデカイ機体がフルバンクさせての旋回は涙ものだぁ(涙
フルバンクと言えば日本国内でも最近話題のC17
思いっきりバンクにバックオーライを決めてくれましたw
バックオーライ地の白蛇?出現は萌ぇ萌ぇ(爆

そして、T50。。。

韓国空軍が誇るアクロバットチーム「ブラックイーグルス」に火が入った。
が、なぜか6機?
8機じゃなかったっけ?
6機で上がって水平系のフライトのみであっさり降りちゃったよ(涙
式典用のプログラムだったのかな?

で、待ちに待ったバーズの登場

ただ、規制線がちょこまかちょこまか変わって落ち着いて撮ってられないのが(怒
そうは言ってもビジネスデーなので大混雑ってほどではないのでそれなりには撮れますけどね。

オープニングミュージックとともにバーズ喜多―
4機~ソロ~ソロで青空に駆け上がっていく
黄砂の関係で若干モヤモヤ
時間的にド逆光では無いがちょっと苦しい展開(涙
それでも初バーズにド萌え萌えなoyaGである
ホントは見とれていたいがそこは動画屋!
撮るもの撮らないとね。。。

と、おぉぉぉ

これがカリプソパスかぁ。。
でもって、スニークパスをぶちかまされて。。。
ありゃ?
プログラムがなんか変だぞ?
ありゃりゃ?
1機降りちゃったよぉ
ありゃりゃりゃ?
消防車が1台2台って?
トラブル発生につきプログラムは途中キャンセルでありました(涙

着陸後のバーズ機を撮ってると南からなにやらへんてこな機体が近づいてくる

B52喜多―
去年の三沢ですっぽかされ。。。
今年行かなかった三沢でフライバイしたあのB52だよ!
ド逆光ではありますがとりあえず満足

さらに。。。
今年の横田へ飛来したU2
当日横田へ出かけてはいたもののU2って何?
それにその時間はもう撤収してるし
と言うわけで折角のレア機の飛来を棒に振ったあの「U2」だよ

それがB52とU2の両方が一気にゲットとは涙ちょちょ切れでありました。

マイミクさんに事前に情報貰っていたのでとっさにカメラを向けられたけど、
聞いてなかったらしっかり逃げられた鴨

そして空軍60周年記念式典が始まった。

民族的な音楽演奏やバーズ&イーグルスクルーの入場で盛り上がって参りました!
軍高官の巡閲(っていうのかな?観閲式をイメージ)
超高級リムジンのオープンカーに乗ってたどぉ。。。
それも5台!

空ではイーグルの機動飛行、ハイレートで上がっていった!
おそらくスクランブルシミュレーションだと思われ。。。
本日もロールをぶちかましてくれました。
イーグルからフレア?が出たと思ったら。。。
陸地への爆撃シミュあり~の
いやはやごっちゃんです

そしてメインイベント
60機によるフライバイだ
先導機からフレア出しまくり
後に続くはカラースモーク焚きまくり
F5とか
古い機体も飛んでいたようだけど詳しいことはよくわからない
日本でおなじみのF4、F15、F16、C130。。。
とはいえ韓国仕様なのでF15KとかKF16になるんですな
16のスモークには萌え萌えだぁ。。。
さすがに15はスモーク無し
5機編隊、短いインターバルでフライバイ
いや忙しいのなんの。。。(笑
嬉しい悲鳴でありました。
全機フライバイのあとファントムとイーグルが3機づつ戻ってきたと思ったら激しくコンバットピッチ
イーグルにあってはロールを打ちながらのハイレート(なんて言う演目?)
軍の底力というか自衛隊と比較するのもなんですが、いやはや
自衛隊機も訓練空域ではやってるのかもしれないけど一般的にはお目にかかれない機動に終始萌え萌えのoyaGでした(爆

そして今日も夕陽が綺麗だ。。。

夕陽を浴びた飛行機達を撮りまくり本日も会場をあとにする。
1700
今日もoyaGの後にはほとんど人影が無いwww

15分の徒歩と1時間の地下鉄に揺られて東大門運動場まで戻った。

さて、本日こそ焼き肉を、と思ってあちこちウロウロしてみた。
小綺麗なお店だし入り口には日本語表記のメニューもある。
店員さんも日本語で案内しているので入ってみた。
軽く焼き肉を食って冷麺が食べたいと思ったのだが、メニューはすべて2人前から
寂しいoyaG一人旅じゃ焼き肉を食うなってことか(爆

3日目につづく...


ソウル エアショー ADEX seoul 2009,