2011年10月3日月曜日

ソウルエアショー seoul ADEX 2009 1日目

今さらですがアップですw
隔年開催ですから今年はその年です。
公式サイトには「D day 15」の表示が

そんなわけで前回のおさらいをしておこう!
本来なら日記にすべての写真を埋め込むのですが...
手抜きと言うことでこちらにドカッとアップw
適宜参照下さいませ(^^;;;
SEOUL ADEX 2009
それでは
ちょっと長いですよぉ

【1日目】
例によって始発の羽田行きに
時間的には次のバスでもOKなのだが
早めに行って日の出でも
と言うことで2民のデッキで日の出を
が、屋外は0630オープンなのでガラス越し
空港内では何かのイベント?
あちこちに浮かんでました。
いつものタダ飯を頂いて
初めての羽田国際線ターミナルへ
国際線は成田が基本ですが、高速バスの関係で今回は羽田をチョイス!
新ターミナルがオープンすれば消えちゃうのでラストチャンスだったのかも
しかしゴチャゴチャしてますね
イミグレ抜けないと窓もないし...
さっさと済ませて国外へw
出発までの間ウロウロしてたらマイミクkenkenさんと遭遇
のちにシートが前後という奇遇www
JAL8831 0820 離陸
早速窓に張り付くw

羽田を上がって早々に富士山が見えた!
が、まだデジカメ制限中
国内線の飛行ルートは確認済みだが国際線の飛行ルートはよくわからん?
やきもきしていると制限解除
早速富士山撮りまくり
ちょっともやってるが...逆にそれが幻想的?
撮る撮る撮るw
マイミクkenkenさんも撮る撮る撮るwww
富士山を左手に日本海向けのようだ
天橋立あたりから日本海とか言ってたような?
ほどなくしてお食事の用意が
そうだったこの機は国際線なのだよ
最近は国内線ばかりで機内食なんてのはこれぽっちも思ってなかったwww
2時間程度のフライトなのでいらないっちゃいらないけどねw
経費削減で無くしても
いいんじゃね?とか思ったりして
でも出されたものは喰うwww
とは言っても空弁ねw
ちなみに同じJALでもクラスが違うとそれなりのお食事が出た模様
現在も正規料金で乗ってる人っているのかな?
OyaGには関係ない世界だけどねwww

で、あっという間に半島上空
朝鮮半島上陸?
まだ降りてないけど
久々に外国の空である。
釜山あたりから入るのかな?
日本の風景とあまり変わらないね...

と、空港?基地?が見えた??
もしかしてオーサンエアベース?

またしてもデジカメ制限

金浦空港着陸である
と、USAF専用機が...
タキシング中につき撮影できず、さらに金浦空港内はエプロン内撮影禁止とな(涙
脳内メモリのみになりました。

ではエアショー会場目指して行ってみましょ!
初日は明日からのミッションのための情報収集と言うことで地下鉄の状況、最終駅から会場までのルート確認とか

まずは、地下鉄利用に便利なTモニーカード
Suicapasumoみたいなやつね!
空港改札脇で買おうと思ったら売ってないって?
係員さんが寄ってきて片言の日本語で持ってくるから待ってろと?
事務所から持ってきてもらって無事ゲット!
ちょっと探せばどこかで売ってたのかもしれないけどとりあえずOK牧場
チャージ完了発車オーライ

ここからが長い長い(涙
乗り換えが面倒なのでなるべく乗り換えないように移動したんだが...
5号線で千戸まで行き8号線に乗り換えやっと会場がある牡丹(モラン)駅に着いた。
100分間の長旅である...

事前サーチはしたものの出口でちょっともたついた
なので...

2日目の写真だけど詳細は以下のとおり
地上への出口は8番
出口を出たらそのまま直進
約50mで突き当たりを左折
そのまま道なりに
高速道路出口を回り込み
はい!
会場です!
会期中はシャトルバスも出ているようですがハングル読めないしw
普段の運動不足を解消するのにも徒歩を推奨www
徒歩時間約15分ってところです。
地下鉄出口を出たころからすでに上空は賑やかに!
バーナー音を轟かせて白い機体がフォーメーションで?
え“バーズの予行?
ではなくイーグルスの予行だった模様!
会場手前には立派な橋ができていた。
ネットで過去のレポを検索すると会期中だけ仮設の橋が登場するらしいが本設になってた!
て、ことは今後も会場はここなんだろうね!

いよいよ会場へ!

と、ホントはここまでが今日のミッションでしたが。。。
やっぱねぇ。。。
ここまでくると入りたくなっちゃうよねぇ
20,000ウォンを握りしめたオヤジが切符売り場にいましたとさ(笑
ただ、本日はビジネスデーなので登録が必要なのです。
国籍は当然、勤務先とか役職とか
で、渡航前にオフィシャルサイトを確認したら「事前登録を激しく推奨します」って、書いてあったので、仰せのとおり。。。
当日カウンターで記入するのはとっても難儀
当然英語だし...
辞書引きながら書くわけにも行かず事前登録は誠にありがたやですw
入力画面を出力して持参しスタッフに提示したらあっという間にパスができあがった。
そのパスがこれ!
個人情報はいじってますけどね(爆

では入場!
の前にセキュチェック!
空港並のチェックでした。
ちなみにパブリックデーのチェックの方が甘いです。
捌く人数の関係でしょうけどね

今度こそ入場!

ビジネスデーの14時過ぎともなるとさすがに人がいない!

見放題撮放題w
ブラックイーグルス&サンダーバーズもズラーッと並んでるがね!
テンション一気に上がりまくりだよ!
一通り展示機をチェックした後一番奥のA380のところに行ってみた。
機内を公開しているらしい。
早速並んで機内へ!
フライトで乗ることは今後もなさそうだし、機内へ入るチャンスは最初で最後か(笑
さすがに何もない
おまけに計器類やケーブルがむき出しだし。。。
お客の代わりのウェイトにはドラム缶?
1階2階と一通り見せて頂き満足満足!
お目当てのA380もチェックできたしさて次は

と、バーズの1機に火が入った!
複座の機材の模様
なにやら韓国の有名人?が同乗してデモる???
ソロで離陸したが思いっきり引っ張られてハイレートはあっちの方になっちまったです。
背中拝めず

と、イーグルも上がった...
F15Kだ!
黒に近い濃いグレーが逆光でさらに真っ黒(涙
ロールを打ちながらのローパスにお口あんぐりw
イーグルの大きな機体が目の前でロールは迫力あるなぁ。。。
イーグルの機動は続き一段落したと思ったら
フレア焚きながらフライバイの嵐やら
カラースモークでのフライバイの連荘
いやはや何が始まったのかさっぱりわからんうちに
どうやら翌日の空軍60周年記念式典のフライトリハだったみたいね!
BGMがトップガンだったり
フレア出しまくりだったり
カラースモーク出しまくりだったり
軍のセレモニーは派手だねぇ
いやぁ良いもんみさせて頂いた!

欲を言えば午前中にお願いしたかった
なにぶんド逆光で真っ黒けなんですわ(笑

そんなリハも終了し陽は西に傾き
国内じゃ滅多にお目にかかれない黄昏時のショットをしこたま撮って初日のミッション終了
帰りの地下鉄はホテルがある東大門運動場まで約1時間
8号線で蚕室乗り換え2号線です。

おまけ
今回3泊お世話になったニュー天地ホテル
お代は3680円/泊
コストパフォーマンスは最高かも!
エアショーのみで出かけると会場からちょっと遠いですけどソウル観光が主ならお勧め!

2日目に続く