2015年7月13日月曜日

成田空港の新名所? 「空港の見える丘(仮)」

南風運用 RWY16Rの離陸時の眺め!

建設予定地です!

と、言うことで、工事が始まったとの情報を得たので現場を見てきました。

工事期間 平成28年3月25日まで
施設名称 空港の見える丘 
発注者 芝山町
施工者 萩原土建株式会社

ちなみに過去の報道ソースは以下のとおりです。

芝山町3月定例会「施政方針」
http://www.town.shibayama.lg.jp/0000001886.html


朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG9Q5HPPG9QUDCB015.html

千葉日報ウェブ
http://www.chibanippo.co.jp/news/politics/244710

工事現場の北側です。


西側です。


南側より空港側を!

しばっこくんが現場監督w

これから詳細は出てくるのでしょうが、現場を見た限りちょっと微妙...

傾斜を生かした観覧スペースを整備とのことだが?

現状では滑走路の全景は見えず、消化不良気味。

北風運用RWY34Lだと、アプローチは迫力あるだろうがタッチダウンが見えないんじゃ魅力半減だ。
で、そのタッチダウンを見えるようにするにはかなりの盛土が必要っぽい?

それと、道路を隔てて滑走路なので通行車両が結構目障り...

航空ファンをターゲットに撮影スポットとして売り出そうとしているようだけど...
ちょっと微妙ですね?

いまのところ完成図等は公開されていないので断言できないが...どうだろ?

成田空港にはすでにさくらの山さくらの丘公園があり、

飛行機を見るスポットとしてそれなりに定着している。
その2箇所と同様のコンセプトで施設を整備しても意味が無いんじゃね?

ここは斬新に!そして大胆に!

航空ファンといわず航空マニア向けに整備して欲しいものです。

折角新しく作る施設!
大成功を祈ります!

マニアに支持されればファンはもとより一般のお客さんも大勢来ますよ!...たぶん(^^;;;


期待してます芝山町!
そして成田空港!

羽田に負けるなよ!