2012年6月23日土曜日

百里基地 ヘリコプター体験搭乗


茨城県民限定!
自衛隊茨城地方協力本部による
航空自衛隊百里基地
輸送ヘリコプターの体験搭乗だ!
使用機材はCH-47Jチヌーク
飛行ルートは基地~鉾田~鹿島~鉾田~基地

ランウェイ03Rで離陸後右旋回により鉾田上空へ
その後は鹿島灘を眺めながら南下...
鹿島スタジアム上空を回り込みながら折り返して基地へ
約20分間のフライト
巡航速度は約200km/h
高度は約500m
着陸も03Rだった。
残念だったのは撮影禁止が多すぎ...
陸自の体験搭乗だと乗り込みから撤収まで撮れたのに...

一番撮りたかった離着陸シーンが無いのは非常に...(涙

が、陸自ではNGだったコクピットのアップでの撮影がOKだったのは萌萌w

とはいえ...
本日お世話になった...
主催の茨城地本さん
はるばる入間から出撃されたチヌーク隊員さん
そして百里基地の皆さん!
ありがとうございました...(^^V

次はイーグルに乗せてくださいw



ちなみにこれが陸自バージョン!


おまけ...

証明書です...

式次第...