2020年2月7日金曜日
羽田新ルートに乗ってみる!
羽田空港が国際線の増便に向け、都心上空を飛行する通称「羽田新ルート」の試験飛行「飛行確認」が2/2より始まった。
予定では3/11までの間、7回程度行うとされている。
この新ルートで興味津々なのが南風運用時のRWY16L、Rへの着陸だ。
都心上空を遊覧飛行のように羽田空港へアプローチする興奮もののコース!
ひそかに搭乗を画策していたが、なにぶん条件がきびしい。
1.運用時間は15時~19時
ただ、4時間通して運用するわけではなく15時くらいに始まり、18時ごろに終了するケースが多い(2/2、2/3、2/4、2/5)
本運用後はどうなるかわからない?
2.南風の場合にのみ運用
運用時間帯が南風じゃないと実施されない。
日によっては運用時間内の途中開始、途中終了があった。
そんな条件のもと、毎日天気予報とにらめっこw
そもそも冬場の南風運用は数が少なく、開始から4日連続運用自体が奇跡(^^;
2/6は終日北風で試験飛行なし...
で、2/7は...
天気予報を確認したところ12時ごろから南寄りの風、15時ごろから南風の予報!
出撃即決!
さて、どの便にする?
便数の多い伊丹便を狙うもJALもANAもいい時間帯のA席の空きがない。
福岡便は?
同じくA席の空きがない。
千歳便...便数はそこそこあるが、この時期の千歳はリスク大きすぎなのでパス(^^;
さらなるリサーチで、関空便にA席の空きを見つけて即ゲット。
いざ大阪へ!
久々の関空!
今回は外での撮影は予定しないので出発ロビーへ直行。
ここで羽田の状況を確認するもまだ34運用。
気象データ的にはすでに南風のはず...
あきらめモードで機内へ移動する。
関空は北風運用、06Rで羽田へ向かう!
さてさて、コース取りは?
羽田へ向けて降下し始める...
大島沖は34コースかな?
その後の左旋回が小さい?
気のせい???
南風運用は間違いなさそう!
そして南房総市から房総半島に上陸!
22コースとは明らかに違う。
16コース確定!
が、薄雲が...w
さらに、逆光www
それでは、興奮の都心上空の大パノラマをyoutubeでお楽しみください(^^/
参考:国土交通省HP
https://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html
運航機材等
JA316J
Japan_Airlines JAL224
Osaka/Kansai - Tokyo/Haneda
Seat 37A
Boeing 737